人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりも山公園手づくり委員会

harimoyama.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 03日

竹取り隊、奥部へ進攻!

天気:晴れ 
参加者:セッちゃん、カズちゃん、アイちゃん、キヨさん、セーちゃん 
作業内容:竹の切り出し。枯竹の焼却。 

先週に引き続き、山頂南側斜面を深く切り進み、今週は更に一段下の棚を切り開いた。
同時に、周りの枯れた枝葉も焼却したのできれいになった。
天気が良かったので、作業開始から間もなく汗をかき、上着を脱いでの作業となった。
あたりが一気に明るくなり、気持ちも晴れやかになる。
竹取り隊、奥部へ進攻!_e0271803_20595296.jpg


竹を1メートル切りにして上の段に送り、中継者がさらにもう一段上に送り、最上段で太さと長さで選り分け、小さいものを優先して、作業場となる東の尾根へと運ぶ。
竹取り隊、奥部へ進攻!_e0271803_21141757.jpg

竹取り隊、奥部へ進攻!_e0271803_21224582.jpg

竹取り隊、奥部へ進攻!_e0271803_2121887.jpg

竹取り隊、奥部へ進攻!_e0271803_21233812.jpg


太くて長い竹は、邪魔にならないように、更に上段の2本の桜のそばでひとまとめにした。
竹取り隊、奥部へ進攻!_e0271803_2131568.jpg


『節分』も忘れて作業に熱中し、今日半日で、大小合わせて約80本の竹を切り出した。
ここは元は畑だったところ。茶色の切り株は昨年、青いのは今年切ったもの。
竹取り隊、奥部へ進攻!_e0271803_224193.jpg

竹との攻防は来週も続く。

by harimoyama | 2013-02-03 21:35 | 活動日誌 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 竹取り隊、寄れば文殊の知恵!      竹取り隊、本格始動!? >>