人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりも山公園手づくり委員会

harimoyama.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 10日

竹取り隊、寄れば文殊の知恵!

天気:晴れ 
参加者:フジキさん、ケンちゃん、カズちゃん、セッちゃん、アイちゃん、セーちゃん 
作業内容:竹の切り出し 

山の麓から切り出すことができれば言うことないのだが・・・。
作業を進め、竹を切り進めていくと、様々な困難にぶち当たる。
また、作業に追われると、知恵を出し、効率を考えるのが、つい面倒くさくなったりもする。
竹を駆逐するため、山の斜面を『1m切り』で竹を切っていくと、下の方で切った竹を上へ上げる際、切ったままそのまま斜面に立て掛けると、引き上げる時に、枝が切り株に引っ掛かり引き上げるのに、無駄に力と時間がかかる。
竹取り隊、寄れば文殊の知恵!_e0271803_11385620.jpg


ならば、切り口を上に向けて竹を送るのも重労働の割には、はかどらない。
では、竹をロープで引き揚げようということになった。切り口を上に向け縦に引き上げようとすると、滑ってロープがすっぽ抜ける。そこで、竹を数本斜面に対し横に渡して置き、切り株に引っかからないように引き上げた。前よりは効率が良くなった。でも、一旦竹の切り株に引っかかると作業が中断するし、手がかかる。
それなら、斜面の端っこに竿竹を縦に置き、滑らせて引き上げることにした。格段に効率が良くなった。ロープの結びも巻き結びで十分。
竹取り隊、寄れば文殊の知恵!_e0271803_11425471.jpg


それでも竹の穂先の方が引っかかるので、反対側にも竿竹を縦に置いたら、穂先の笹が引っかからないようになった。
竹取り隊、寄れば文殊の知恵!_e0271803_11445823.jpg


サザンカが咲く広場では、その東の山の竹を切り出すため、大ベテランのフジキさんが一人で奮闘。
竹取り隊、寄れば文殊の知恵!_e0271803_11562935.jpg


みんなの連係プレーで、今週もずいぶん竹を切り出すことができた。
真冬だというのに、たくさん汗をかいた。
竹取り隊、寄れば文殊の知恵!_e0271803_121215.jpg


by harimoyama | 2013-02-10 17:44 | 活動日誌 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 広報みすみ 1981年6月号(...      竹取り隊、奥部へ進攻! >>